

| - | | - | - | ↑TOP
名古屋などで早い初雪
 当初は晴れのはずが金曜夕方から天気予報が変わり土曜に岐阜や長野、日本海側だけでなく、名古屋も雪が降りまして寒かったです。東京も寒い毎日ですが。J1最終節新潟で試合は中止。中止になった新潟柏戦は8日開催になったようですね。J1の優勝は名古屋が浦和に勝利しG大阪に。こちらはTV観戦していました。浦和は最後の3戦で勝てず昨年同様守備に課題があるのでしょうか。
| 山登り・自然・街歩き | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
蝉の声
昨日の7月18日から蝉の声がよく聞こえるようになりました。連日微妙な天気でまだ梅雨明け宣言はありませんが、この3連休中には関東の梅雨明け宣言がありそうです。やや過ごしやすい天気が続く東京です。
| 山登り・自然・街歩き | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
皇居東御苑自然観察ガイドツアー
宮内庁三の丸尚蔵館で開催されている佳麗なる近代京焼ー有栖川宮家伝来、幹山伝七の逸品 後期の展示を見た後、たまたま午後の皇居東御苑自然観察ガイドツアーが開催される時間で参加。小生は佐藤さんというボランティアガイドの案内で約1時間半解説を聞きつつ皇居東御苑を散策。今までに何度も散策しているが、今回のようなツアーに参加するのは初めてで参考になるところがありました。庭園内もここ10年くらいで変化があり、また季節ごとに花や自然の違いがあり、充実した時を過ごすことができました。さわやかな風が吹き天候にも恵まれました。皇居東御苑自然観察ガイドツアーは不定期に開催されているようです。参加した回は日本人ばかりでしたが、外国人の観光客を散見しました。今月後半から来月にかけてもいろいろな花が咲き美しい景色になるとのことでした。今回初めて皇居内からスカイツリーを見ましたが、何か所からかよく見ることができました。
| 山登り・自然・街歩き | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
丹沢大山 山歩き
 昨年は父が亡くなり行くことがかなわなかったのですが、今年は例年のように小田急ロマンスカーを利用して丹沢大山山歩きをしました。当日は小田急ロマンスカーを利用するともみじ汁と柿のプレゼント付。今年も天候に恵まれました。1週間前の土曜TV東京が大山阿闍梨神社を特集したため一昨年以上の人出でした。今回は山登りのはじめにかんき楼で豆腐のお膳を食しました。いろいろなTV番組がきたことがあるお店のようです。湯豆腐田楽2種湯葉はじめいろいろな豆腐の料理が出てきました。
ケーブルカーにすごい列ができているのを横目に見ながら女坂を登りましたが、人が多くややゆっくりとしたペースで阿夫利神社下社に到着。もみじ汁を飲み、お参りをして、おいしい水をPETボトルにつめて帰りました。今年は例年のように12月まで紅葉のピークが続かず、酷暑のせいのようですが、もはや紅葉がいまひとつで残念でした。景色はよかったのですが。
いい空気を吸い、いい汗をかきました。
ゆずなどを買い東京に戻りました。12月にかけ柚子がいい時候ですね。まつやのゆずきりが冬至のころ供されるので今年は行きたいと考えています。

追記 まつやのHPによると今年のゆず切りは以下の日に供されるようです。また11月21日に諸般の事情で値上げしたようです。

12月18日(水)、19日(木)、20日(金)、21日(土)、23日(月)


| 山登り・自然・街歩き | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
下北沢
 小田急が地下化してから初めて下北沢に所要で降りましたが、お店がかなり変わっていました。アジア人が増え韓国料理や古本屋などもできていました。やはり街は生き物ですね。
乗り換えは渋谷より楽ですが、今後も駅や路線の改装予定があり、駅としての完成度はそれなれいですね。東北沢の駅ホームはかなり一時的な造りでした。
踏切がなくなり交通の流れがよくなるも人の流れは構築中と見受けました。
| 山登り・自然・街歩き | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
コンラッド東京
 新橋汐留から近いコンラッド東京へ行く機会がありました。ちょうど朝刊に高級外資ホテル特集の記事が掲載されていました。空中歩道が整備され、OLやサラリーマンが散策を楽しみ良い街になっています。ゆりかもめは高いし混むしあまり好きではありませんが、すいている歩道がたくさんあるのはいいですね。癒されます。
| 山登り・自然・街歩き | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
三浦雄一郎さんエベレスト登頂80歳 史上最高齢
朝からニュースになり昼ごろ登頂か言われていましたが見事成功。三浦さんの本も読みましたが一時は自宅の階段が登れない状況を克服しての偉業達成です。おめでとうございます。
 冒険家の三浦雄一郎さん(80)が23日、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功し、エベレスト登頂の史上最高齢記録を4歳更新した。三浦さん本人らから、東京にある三浦さんの事務所に連絡が入った。

 三浦さんのエベレスト登頂は3度目。いずれも年齢との戦いでもあった。2003年は70歳で初登頂し、当時の最高齢記録となった。75歳の08年が2度目。この時は、直前に76歳のネパール人が登頂していた。

 「夢を見ること、チャレンジすることが私のテーマだと思っている」。尽きぬ挑戦への意欲について、3月の会見で語っていた。世界最高の気分とのこと。

| 山登り・自然・街歩き | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
御茶ノ水ソラシティ
 御茶ノ水のサウナに行きましたが、旧日立本社跡を建て替えた「御茶ノ水ソラシティ」と旧・千代田区立淡路小学校跡地を中心に整備した「ワテラス」が4月12日にOPENし、御茶ノ水ソラシティの飲食店を見学しました。おもしろいお店がたくさんありカレーのエチオピアもありました。性格の異なる2つの複合施設は、背中合わせに隣接しています。敷地は道路で隔てられているものの、新たに整備した跨道橋と連絡通路で直結。台地の上下をバリアフリーで移動できる新たなルートであり、供用を始めたばかりだが利用者が増えているようです。四谷大塚などがワテラスに入っています。御茶ノ水ソラシティはオフィス、教育関連施設、商業施設などからなる延べ面積約10万2000平方メートルの複合施設だ。地下2階、地上23階建て。
やっと工事が終了し東京メトロからJR御茶ノ水駅から見て神田秋葉原寄りに地下及び地上にでられるようになり便利になりました。子供連れも散見されました。東京都内続々と魅力的な施設ができています。
| 山登り・自然・街歩き | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
丸の内警察交通安全パレード1日署長は沢口靖子
 今日のお昼丸の内警察交通安全パレードがあり、中学生の音楽隊の行進の後登場した今年の1日署長は沢口靖子でした。今までの舘ひろしや本仮屋ユイカの時と比較すると盛り上がりはないように感じました。かえつ有明中・高等学校(江東区)のマーチングバンドは昨年に続いての出場。昨年の1日署長は遠藤久美子。
全国で交通事故が多いのでイベントで注意喚起することは有意義と思われますが、インパクトも欲しいですね。
| 山登り・自然・街歩き | 19:34 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
京都に行ってきました
 週末京都に行きさきほど帰宅しました。例年より京都の桜が早く咲き多くの桜の名所が見頃でした。今朝は妙心寺退蔵院で狩野元信の庭を愛で如拙の瓢鮎図(模本)を見、2月に妙心寺退蔵院方丈襖絵プロジェクトでお話をする機会があった副住職の狩野元信の庭如拙の瓢鮎図などについてのお話しをうかがい、その後妙心寺御用達ミシュランでも星をもつ阿じろの朝粥をいただきました。大変美味でした。その後余香苑の枝垂れ桜ー今年のJR東海 そうだ京都行こうのポスターに採用されていますーを愛でました。その後法堂でお参りをさせていただいたり、広い敷地内を見学しました。そして上賀茂神社半木(なからぎ)の道を歩きさらに天龍寺(こちらも臨済宗)にも向い美しい桜を愛でました。
お昼は天龍寺門前のいわをでにしんそば。その後きわめて順調に嵐山に着き嵐山あたりを散策し法輪寺に足をのばし、さらに御室桜で有名な仁和寺にも参りました。御室桜はまだでしたが、それ以外の桜は綺麗でした。オムロンは創業者が御室にちなみブランド名としさらに社名になったものです。
昨日は京都御苑、哲学の道、南禅寺、八坂神社、円山公園も行き数々の桜の名所を堪能することができました。かつて両親と行った銀閣寺はあまりの人の多さに今回は未訪問。京都駅の日曜の午後は大変な人ですね。月末ということもあるかもしれませんが。

| 山登り・自然・街歩き | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE