京都洛中洛外図と障壁画の美@東京国立博物館
 京都洛中洛外図と障壁画の美@東京国立博物館 平成館に行ってきました。金曜の夜ですが3連休の前ということもあり盛況でした。洛中洛外図ー町のにぎわい、天下人の夢。国宝、重文でつずる天下人の都 という副題のように雅な展示でした。龍安寺の四季のビデオもなかなかで、本物のいいところを集約しているのではと感じました。雨雪の演出もあり、本物を見たことないという人もいいねとの感想が出ていました。私的な趣味としては20 松鷹図二の丸御殿 大広間四の間が素晴らしいと思いました。群仙図襖も風情があります。舟木本も悪くないですが。上杉本もいいものがあります。映像も駆使されて夜みるのほうがいいかもしれません。
今年の春京都御所や二条城を見ましたが、展示の二条城京都御所も相当です。
12月1日まで開催されています。
| 芸術 | 21:22 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑TOP
| - | 21:22 | - | - | ↑TOP
私としては、二条城黒書院の設えと障壁画が最高でした。龍安寺石庭の四季の映像も良かったですね。音源を入れているところがニクイと思いました。そのうち動画も視聴だけでなく、薫りや寒暖を伴うものに進化してくるかもしれませんね。
| とら | 2013/10/11 11:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://starprince.jugem.cc/trackback/3314
トラックバック
「京都 洛中洛外図と障壁画の美」 東京国立博物館
上野 chariot 上野の東京国立博物館では特別展、「京都 洛中洛外図と障壁画の美」が 開かれています。 会期は12月1日(日)までです。 11月4日までの前期と11月6日からの後期で一部展示替があります。 第一部 都の姿―黄金の洛中洛外図 国宝、重要文
| 猫アリーナ | 2013/10/22 10:26 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE